Search this site
みーの周りの出来事を気まぐれに発信
(目指せ週1!!地味〜に更新中)


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
今頃UP・・・

夏の収穫
すっかりUPし損ねてた・・・

…相変わらずのジャングル庭畑(爆)



ひょうたんマラカス作る!って思ってたんだけど
全部腐らせちゃった(ToT)/~~~

去年のイモからまた採れた♪
ジャガは豊作…
でも病気持ち…皮剥げば食べられるし(爆)


毛豆
ひとつの苗に豆がいっぱい!!


味も濃厚!
冷凍もんとは全然違う濃さ

来年はもっと植えたい・・・

200909121749000.jpg
ポップコーンも♪


ハツカダイコンを放っておいたらこんなんなってた・・・
やっぱ二十日で収穫すべき・・

そして先週は落花生と紅あずま
元気だから・・・学級閉鎖中に掘りました(爆)

↑ご覧のようにまだ葉っぱが青々・・・
ジャンボ落花生ちょっと早かったみたい・・・


紅あずま掘りたてはホント鮮やかな紅色でした!
そして落花生は・・・
早速茹で落花生にして食べました。
なんか後引く美味しさに写真撮る前に食べちゃった(爆)
殻の内側がまだブヨブヨしててこそげとって食べた・・・
やっぱ早かったってことだよね・・・
でも、本場千葉では早熟な落花生を茹でるって聞いたから
通な食べ方なのかもしれない???

サツマイモと落花生は、また来年植えてみたい!!

イモはもう少し干してからこれにする♪
(一応スイートポテト・・・)


そしてイモ掘り画像がないのは・・・

このカタのせい↑

その様子はハッピーといっしょ♪で近日公開予定!!


学級閉鎖が終わったと思ったらすぐ3連休・・・
やっと学校始まってさっぱりした〜

posted by みー | 10:59 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |
ダリア

去年秋田のダリア園で注文したダリア

春、忘れたころに球根が届きました。

ほったらかし栽培にもかかわらず素敵に咲いてくれました。


ペチカ

オマケでもらったけどお気に入り♪





オパール


ボノ
ぽっきり折ってしまった・・・

オパールとボノは開くとポンポン♪






ラララ
の変わり咲き(一番手前の)
クルエラのようです。

秋ペチカの色がやさしくなってきました。

秋↑   ↓夏
 



オマケ
ケン坊のホウセンカ


posted by みー | 13:50 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |
も〜編集なしで・・・
ことしはねぶたも花火も行かない私・・・
ケン坊もすっかりねぶたよりも販売に夢中になってたので
私は今回送迎係になって家でねぶた生中継みておりました。

最近すっかりほったらかしの野菜たち・・・
なので画像も過去のものだったり・・・

キュウリもトマトもすっかり今はジャングルになってます。
でもそれなりに実ってて助かる存在です。

200906300822000.jpg200906301103001.jpg200906301101000.jpg200906301059000.jpg200906300822001.jpg200906301100000.jpg200906301737000.jpg200908080721000.jpg200906300824000.jpg200907141359000.jpg
posted by みー | 23:27 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |
似たようなのばっか
気がつきゃ2009年も下半期突入・・・
月日が経つのは早いもんです。

ピエールさん。バラの香りはほとんどしないけど
見た目のゴージャスさは1番です。
花もちもいいみたい!
玄関に飾って3日目・・・↓
200906301049000.jpg200906301051000.jpg

咲くまですんごい時間がかかります。巻きが素晴らしいです。
ラティスに這わせたいです。
200906151434000.jpg200906171300000.jpg200906181001000.jpg



今年のヘリテージ↓今年は色が淡いように思います。
薫りはさわやかなバラの香り

って思ってたら・・・
北側に挿し木で伸びてたヘリテージちゃん(↓いちばん右)は色が濃い!
200906171255000.jpg200906151433000.jpg200906181003000.jpg200906241311000.jpg



そしてこちらはチャイナローズの粉粧楼♪
まだ鉢植えのまんまにしています。
画像の大きさが一緒だから分かり辛いけど
小さいバラです!
でもでも!
香りが「いかにもローズ!」的な素晴らしさ〜。
濃厚な香りがします!
ローションティッシュのような繊細な花びらに華奢な枝ぶりで
守ってやりたいタイプです。
雨が降りそうなので風除室に入れてやったら(↓右)のような濃いピンクが咲きました!
日にあまりあたらないと色が濃くなるんでしょうか????
200906171304000.jpg200906151427000.jpg200906241316000.jpg


以上、似たようなのばっかでした(爆)
やっぱりラブり〜なのが好きなのでした・・・
だって女の子ですものぉ〜❤


左から↓アブラハムダービー、シャクヤク、スーパーエクセルサ(キングローズ)↓
200906171300001.jpg200906151433001.jpg200906151434001.jpg200906301052000.jpg

キングさんはヤバいほどウジャキング(爆)なので
切ってやんないと〜切ってやんないと〜切って・・・って思いつつ、
気がつきゃ7月・・・只今ウジャキング、ヤバキング、ムシキングになってます・・・

シャクヤクは去年真夏日に植え替えしてグダッっとなりましたが生きててくれたので良かった〜♪


そんなワケであっという間にバラの季節が一段落して
畑の季節にへと移行していくのであります…♪




posted by みー | 09:57 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとムリある感・・・

スイート10ダイヤ代が生活家電代に
どんどん消えていく結婚10周年の今日この頃・・・

てゆ〜か、

家電も11年になるとなにかと買い替え時で・・・
スイート10ダイヤだなんて買う余裕なんて全然ない
小市民のみー家です(ToT)/~~~

そんな訳でテレビもブラウン管のアナログな我が家(泣)
でも
まだまだ現役バリバリです!
(表現が既にアナログ・・・)

アナログ終了まであと2年。
高校2年のとき買ったWカセットの
ソニーのミニコンポ、ピクシーをいまだに愛用している
アナログな私ですけど(爆)

ここまできたら
エコポイントなんかに騙されないで
ヒーローが消えるのを
見届けてやろ〜じゃね〜かっ!(−−〆)と
上から目線で宣言しているみー家であります!!!!

さてさて・・・

ここに載せてるほとんどの画像が
2年近く使ってる0円携帯の写メ画像です。

その0円携帯の液晶も・・・
なぁんか暗くて見え辛いのは
きっと気のせいだ!!と
現実逃避しながら・・・
おおよそで写メ撮ってます(爆)

だって今の携帯高過ぎじゃん・・・

そんなこんな
私のぼやき長くってすみません。


もしもシリーズ(爆)↓

携帯のフレームに雑誌の表紙風になるのがあったから
庭の画像を雑誌の表紙風にしてみました。

あ、でも
すべてが残念な感じですけど(爆)

続きを読む >>
posted by みー | 11:34 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ5月です!
お花見どころじゃないわよ!!の日曜日の某所・・・
冷たい雨がみぞれになってボタ雪になって
そしてあっという間に・・・

P1000129.jpg

こうなりました↓
(注)もうすぐ5月です!!

P1000136.jpg P1000137.jpg
雪の中のチューリップ・・・初めて見たかも・・・
南天は湿ったボタ雪で倒れてるし・・・

・・・で、本日はお天気回復!
チューリップもうなだれつつも元気に咲いてた!!
P1000146.jpg

そうそう!

先日UPしたラッパスイセン、
すんごいいい匂いでした!!

今までラッパスイセンに匂いがあるとは知らなかった私!
あのスイセンは好天に恵まれた時に咲いてたから
雨に当たることなく摘まれたのでした〜。
だから、玄関が1日すご〜くいい匂いになったの〜♪

でも翌日からは雨が降り
その後に摘んだラッパスイセンは無臭でした!!

きっとお花は雨に当たると香りも流されちゃうんですね(ToT)/~~~

このチューリップももう無臭だなぁ・・・残念!


そして我が家のグリムス・・・
(←ブログを投稿するたびに苗が育って成長すると実際にどこかに植林してくれると言う
環境にやさしいエコなブログパーツ)

あまり更新しないから・・・発芽してから3週間・・・
や〜っと『子葉』から『葉』が一枚増えました。(私の頃は双葉→本葉って覚えたような気が・・・爆)

息子小学3年生・・・理科で、ホウセンカとひまわりの種について勉強中です!!

posted by みー | 14:11 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |
♪はぁ〜るが♪きぃ〜たぁ〜♪

こんにちは!
ぴかぴかの1年生のみなさんおめでとうございます!
 
P1000105.jpg

3月のいっぱい吹雪いてたここ青森も春が訪れてます♪


そんなワケで先日のこと・・

くしゃみ鼻水と格闘しながらも
外で布団を干してバンバン叩いてホコリを落としてたらさ、

ついについに(;O;)

我が家の10年の歴史の物干し台なる重石?!が

もののミゴトに
砕け散り・・・

布団もろとも
竿が支えを失って倒れちゃいました(爆)

※決して私の布団を叩く力が破壊的だったワケでなく・・・
きっと、10年間雨風雪にさらされ続けた物干し台の
老朽化によるもので・・・
私のストレス発散の布団叩きのせいでは
ございません!!!!(絶対・・・)
P1000104.jpg

外はこんなにいい天気なのに
洗濯物が干されないだなんて〜(ToT)/~~~
10周年の記念は「スイ〜ト10ダイヤ」じゃなく、
「物干し台や〜」になること必至・・・

石だけに・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/


続きは
本日のケロちゃんデス。

続きを読む >>
posted by みー | 09:01 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |
収穫編 2008

こんにちは!
日々の生活に追われ
すっかりネット離れが続いているみーです(^_^;)

新学期も始まったから
ちょっとはゆとりが出来るかな〜?ってのもつかの間で
かなりヘコタレてました・・・

庭まで手が回らない状態で・・・
自分の不器用さに嫌気がさしております。
そんなこんなですけど、低迷期もだいぶ脱したかな?なので
やっと自分のブログ更新する気になりました(爆)
目指せ!月2更新(>_<)

うじゃうじゃとツルを伸ばしてた
ミニカボチャ
 四方八方に伸びる
赤ちゃんカボチャ
地這いにするとゾウリムシに食べられちゃうので
ネットを張って上へ伸びるようにしたら
綺麗なカボチャになりました♪

ジャガイモも
オクラも

続きを読む >>
posted by みー | 13:35 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |
利きトマト♪

怒涛の7月、そして、ねぶた祭りも過ぎ去り
すっかり朝晩は秋の様な涼しい風が吹いてると思いきや、
お盆に入ってまたジメジメ残暑でダルダルな今日この頃。
かと思いきや今日は久々の雨〜!!

夏休み前半になんともハードで濃厚で充実した日々はなんとか消化して
みんながお盆休みで帰省や行楽地へ行く頃、
これまで家を空け続けていたツケを取り戻そうとせっせと家事に勤しんでおります(爆)
7月はとにかく家に居なかったせいか?(爆)
日中「暑っぢぃ〜!!」て思わなかったんだけど、
8月になってやっぱり我が家は暑い事に(やっと)気が付いて
ねぶたも終わった頃、今更とは思いつつタープ設置しました!

さてさて・・・
6月の初め、私がリスペクトしてるmericaさんから
珍しいトマトの苗をいただきました!!
トマト苗花も鈴なり♪

「ILDI」黄色の鈴生りミニトマト
「GREEN GRAPE」緑のミニトマト
「TIGERELLA(Mr Stripey)」実にうっすら斑が入るトマト
「BLACK RUSSIAN」黒っぽいトマト
そして、おまけでいただいた「アスパラガスピー」の苗♪

全てmericaさんが種から大事に育ててくれた
日本では珍しい苗たちです!

残念ながら、早速アスパラガスピーの苗(↑左画像の左下の苗)を
ダメにしてしまいました・・・ごめんなさい(ToT)/~~~
原因は↑のようにビニール袋から出さなかったので蒸れちゃったのだと思います・・・
アスパラガスピーってのはマメ科の野菜なので(アスパラの味がする豆??)
乾燥気味に管理しなくちゃいけないらしいのに〜(>_<)
もったいない事をしてしまいました・・・
トマト苗は2コづついただいたので半分は実家の畑に里子に出し
残りは庭に植えました。
トマト苗のほうは上手く根付いてくれてぐんぐん成長してくれました!!

小さな実
生育中緑が濃くなってきた!
まだかな??ブラック
ストライプ黄鈴成りグリーン

どのトマトもスーパーにないからどの程度で収穫時なのか謎だったけど
イエローが色付いて、ブラックが赤黒くなり、グリーンも黄色みを帯びたのがあったので、
ストライプは見たまんまだったけど(爆)
思い切って収穫してみました!!

続きを読む >>
posted by みー | 08:11 | にわ | comments(3) | trackbacks(0) |
庭とリンクな日々
 青空
こんにちは!
月一更新ぽいmi-sundayへようこそ♪
ブルーの季節 

ブログ辞めよっかな〜って思っておりました。
だって更新できないんだも〜ん。
この頃はすっかりリアルで消化しちゃってるからですかね??
でも、今までの削除しちゃうのも勿体ないしな〜とも思ったり・・・
まぁ、のんびりゆったり更新していこうって思います。

ピンクの季節クジャクになったつもり
カモミールと
今年のバラはジャングルでした。

あ!今回の話に全く関係ないですがこっそり
サムライウエポン貼ってます(ブログの一番下に↓)
サムライがウザいですけど無視してください・・・
息子がハマってるのでした・・・密かに母も〜(爆)


今年の畑画像は続きから↓

続きを読む >>
posted by みー | 14:28 | にわ | comments(0) | trackbacks(0) |