Search this site
みーの周りの出来事を気まぐれに発信
(目指せ週1!!地味〜に更新中)


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
だからだからぁ〜(+o+)

きっと気のせい
負のスパイラルからぬけださなくてはっ!!!!

私がブログになんか書くとそれと反対の現象が良く起こる・・・

ってワケで、春だわ〜って思ったのも束の間
チャリンコ乗れる〜!!って思ったのも幻・・・
一晩で↓これだからね・・・・
昼間ですよ〜
吹雪いてますよ〜
視界15mってとこでしょうか〜???
写メすると少し(視界が)良く見えるけど
実際は信号とか・・・もっと見えないです(爆)

ここは青森・・・侮るなかれ。
昨日の図・・・
 P1000058.jpg


ケン坊ネタ書いたらさ
その後に体調崩すの(爆)
よくある・・・
今期流行のインフルエンザA型・・・
ただ今宿題の山と戦い中。


P1000064.jpg
そんなインフル息子の収穫・・・

200902171603000.jpgP1000059.jpgP1000062.jpg
ダンナの収穫・・・

P1000063.jpg
つくった編
山瀬まみがテレビで紹介してた厚揚げトリュフ

おまけ
ネタ落ちの福袋
小皿も付いてておいしかわいかったの♪
P1000040.jpgP1000039.jpgP1000041.jpg
春よ来い〜!
福来たれ〜!!
って、ブログに書いちゃダメなのか・・・?!?!
でも書いてみた(爆)
ではまた〜♪

posted by みー | 16:12 | たべたのんだ | comments(0) | trackbacks(0) |
食べた編 2008

ハプニングがなければ
毎日は平坦で味気なくつまらない。
アクシデントがあるから、
なんでもない毎日に喜びが生まれ
感謝できるのだ〜(ToT)/~~~
にしても、次々ありすぎなんじゃ!!

そんなワケで月2更新間に合わなかった(言い訳)


天然色素 

スロウな食べた編

続きを読む >>
posted by みー | 04:20 | たべたのんだ | comments(0) | trackbacks(0) |
花より・・・♪
小さい頃、父によく連れて行ってもらった海・・・

っていったら、岩場がゴロゴロしてて、海水浴場とは遠い海だった。
(って行っても、じいちゃんちが海水浴場のすぐそばで、
夏休みの滞在中は水着のまんま海水浴場にはよく行ってたけど・爆)
父に連れられていった「海」で、小さなカニやヤドカリ、魚とか捕って遊んだ記憶・・・
そしてウニを石で割って中身を海水で洗ってつるっと食す。
子どもの頃食べたその味が忘れられなくて(爆)
スーパーの寿司折のウニの不味さに唖然としたその昔。
やっぱりウニはウミで食すのが最高だと今でも思う・・・
(ホントはダメらしいけど・・・爆)

そんなウニですが、去年からココでも「食べたい!食べたい!」って騒ぎ続け
去年ダンナの従弟が結婚するのに便乗して
トンと御無沙汰のお鮨屋さんで意を決して注文するも
高かったのにハズレだったウニ・・・
ついに捕ったど〜っ!!
ってのはウソで貰いました♪
生きてるウニ♪

手のひらサイズ

続きを読む >>
posted by みー | 13:14 | たべたのんだ | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりに(^o^)
相変わらずバタバタな毎日を過ごしております・・・
何歳になってっも、要領悪い自分がちょっと憎い〜。

先日、役員会?委員会?を学校ではなく、
友達の家でやるという訳でみんなそれぞれなんか作る・・・というので
私が唯一作れるシフォンを焼いて持って行きました。
その前の週はご近所さんから栗を山ほどもらい、
頑張って作った渋川煮・・・のつもりが
砂糖が足りなくて黒砂糖とかコーヒーシュガーとかはちみつとか
我が家にある甘味料を総動員して作った渋川煮・・・??
黒豆煮のような味の渋川煮入りの栗シフォン(爆)
黒砂糖が半分近く入っているだけあってか?
カステラのような?和風の甘さのシフォンになりました!!
栗はもうちょっとゴロゴロしてたほうが美味しいかも。
久しぶりなので焼きが足りなかったようで凹んでるでしょ〜(爆)
しかも急いで作ったので空気抜きを忘れて、カットしたら
トムとジェリーのチーズみたいにでっかい穴が空いてました・・・

今日はデカイ長男用?に焼く予定・・・

栗シフォン(ちょっと失敗!持ってくので紙皿に・・・)

続きを読む >>
posted by みー | 08:54 | たべたのんだ | comments(2) | trackbacks(0) |
♪く〜ろ〜効果〜♪
♪あらわる♪あらわる〜♪
(ピンクレディの透明人間の曲にあわせて…古っ)

巷で話題の「黒ブーム」ですが
春頃に・・・真っ黒い食パンを見つけ試しに買ったら意外にふわふわで美味しかったの♪
でも、近所にはないので街の方へ行った時とか、ケン坊の床屋に行った時とか機会があれば時々3枚入とか買って食べてたんだけど、先週立ち寄ったときは1斤売りのヤツしかなくって、それを6枚切りにスライスしてもらったら全部で12枚!
でもだいぶ涼しくなってきたしもつだろう・・・と思って常温で置いておいたんだけどね・・・
スーパーで売ってる安い食パンとかは添加物が入っているから長期保存に向いてるけど、焼きたてパンとか売りにしてるとこのは日持ちしないのよね・・・
でもって、今朝食べよう!って思ってみたら黒効果発揮〜!!

白カビさんいらっしゃ〜い・・・(TεT;)
(これまた、古っ・爆)

ちなみに、賞味期限は8日でしたぁ・・・(爆)

でも・・・もったいないのでカビの部分をとってチーズトーストで食べました。
焼きたてふわふわ感は失われてましたが普通に美味しかったです(爆)
今の所、お腹も大丈夫みたいだし・・・(爆×爆)

20071011084619.jpg

で、黒のお陰で気が付いた!
普通の食パンの白カビには今まで気が付かなかっただけで・・・
実は白カビ発生していた可能性大だったってことに・・・
今まで大丈夫だと思って食べてた賞味期限切れのパンたちも、
もしや・・・( ̄_ ̄|||)

健康に感謝!!!

ていうか、食べきれる分だけ買いましょう・・・


そういえば!!

我が家のカエルケースの中に
シメジをか細くした様なキノコがよく生えてるけど・・・
寒くなっても菌はまだまだ活動中!と見た今日この頃なのだった〜(爆)



posted by みー | 09:13 | たべたのんだ | comments(0) | trackbacks(0) |
食べるのだ!
瓜`S

ひっそりひっそり・・・
ぽつりぽつりと収穫しては飽きない程度に食べられる楽しさ

苗のほうはなんだかどんどんデカくなってきて、
これからどうなるの?てな畑エリアでの野菜たち・・・


続きを読む >>
posted by みー | 11:28 | たべたのんだ | comments(0) | trackbacks(0) |
助六っぽいのにハマる
運動会でいなり寿司を食べたら、それがとっても美味しかったので
それからずっとお腹いっぱいおいなりさんが食べたくて食べたくて
どうしようもないモードになっちゃって
でもなぜかスーパーに行くとおいなりさんの皮が売ってないのよ〜!
(ただ単に見つけられないだけなのかもしれないけれど・・・)
でもそうなると食べたいモードはますますUPしちゃって
よし!「皮」から作る!!と一大決心(大げさ)して、
油揚げを煮てみたら思ったよりも簡単だったってことを今更知った!!
でも相変わらず詰めの甘い私なので酢飯に混ぜたら美味しいだろうな〜の
白ゴマがないことに気が付き、
でも、まぁいいか・・・とあっさり妥協して
酢飯に紅しょうがを刻んだ物とすりゴマ(しかも黒ゴマ・・)を混ぜたの2種類用意。
甘辛く煮た油揚げに詰めたらそれらしくなった♪
詰めが甘いけれど、でもそれだけに〜??味はそれっぽい(爆)
しかも残った酢飯で納豆巻も作ったら・・・
なんだか助六寿司っぽいじゃん!!
そんなワケで昨日の晩御飯は助六寿司になりました!!

ところで・・・青森の(津軽地方の?)おいなりさんとか赤飯って甘いの〜。
某大阪の方のいなり寿司の皮屋さんのレアな?!情報筋によると(爆)
青森に卸すのは他所のより甘くしてるって聞き、びっくりしたことがあった!
あと津軽の人が作る茶碗蒸しも甘い(栗の甘露煮のつゆ入れます・・・)
まぁ、他のところのと比べたことがないのでなんともいえないけど、
どうやら甘いのは津軽地方特有っぽい?!

昔・・・そんな甘いご飯が苦手だったけど、
最近は美味しい!と思えるようになってきた私・・・
あんなにご飯が甘いって許せなかったのに・・自分でも不思議!
でもおいなりさんの皮ってきつねうどんにも使えそうだし〜♪
今度はまとめて煮て冷凍しておこう!!と思います。
巻物も、少し特訓が必要だな・・・
巻物用のすだれ??やっぱり買うかな・・・

初いなり寿司♪

ところで、他におかずは??って??
おいなりさんと納豆巻で「作った〜!」っていう気持ちが達成しちゃったので
後は味噌汁とめかぶだけでしたが・・・何か???
posted by みー | 11:33 | たべたのんだ | comments(0) | trackbacks(0) |
今朝のありえない!
20070524_149409.jpg
旦那の土産Σ( ̄□ ̄)
内容量400弔辰董

続きを読む >>
posted by みー | 10:28 | たべたのんだ | comments(2) | trackbacks(0) |
ガ〜リガ〜リ〜君♪
20070228_56428.jpg

モブログテスト中!

ついてないケン坊ですがガリ神社のおみくじはいいのばっかり当たります〜
画像は超大々吉と大々吉(笑)
ガ〜リガ〜リ〜君♪ガ〜リガ〜リ〜君♪ガ〜リガ〜リ〜君〜♪( ̄ー+ ̄)
私でもただの大吉でした〜♪
いいことあるかも(^O^)v
posted by みー | 13:06 | たべたのんだ | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のおでん
20070125085330.jpg
そんなワケでおでんな日々は継続中。

手抜きな弁当のっけちゃう

私の勇気にバンザイだ〜(;´д⊂)
posted by | 10:01 | たべたのんだ | comments(0) | trackbacks(0) |