Search this site
みーの周りの出来事を気まぐれに発信
(目指せ週1!!地味〜に更新中)


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
目指せ!スーパー主婦☆
 
こんにちは!
幼稚園時代の講習会で作ったファスナーポーチ。

これはホントに参加して良かった〜って思えるほど作りました♪
粗を探すと粗だらけだけど・・・
粗だらけでも結構使える優れモノです!

↓はお友達にあげるプレゼントがかぶっちゃったので
代わりにと急遽作ったファスナーポーチ。

離れてみれば・・・それなりにカワイく見えます(爆)
アップでみればイロイロと問題が・・・
だけどイマドキの「訳あり商品」のように普通に使えます^m^

P1000143.jpg


そんな風に
「バカのひとつおぼえ」で、同じ形のファスナーポーチしか作れない私は・・・
ポニョっぽいスライムベスを倒し(爆)
レベル2になりました?!

・・・・のでので(^u^)
ご近所さんと共に軽いノリで小学校に向かったのであった・・・

家庭科室に入りお友達がハンカチにくるくると包んだ小バサミと目打ちを
お代官様〜あ〜れ〜のごとく??作業台の上にシャッ!と出した瞬間!
私は悟った(笑)
彼女はデキル!と。

私なんか持ち物の中の「小バサミ」を「裁ちバサミより小さいハサミ」かと思って
裁ちバサミよりかは小さいパッチワークのハサミを持ってったのだ(爆)
小バサミ=糸きりバサミの事だったらしい。
ひとつ勉強になりました(笑)

 そうこうして完成したのがこちら↓

何でしょう??

大きいサイズのレジ袋!!

広げるとマジックテープで蓋にもなるし
ふた部分でコンパクトに収納できる!!
ホント便利なレジ袋〜!!
200907161638000.jpg
なんて素晴らしい!
なんてコンパクト!!
なんてアメージング!!!
…と自画自賛の大絶賛(爆)

今回はスーパー主婦のお友達と一緒で向かい合わせ
(私は外っていうか窓をむいてて彼女しか見えない状態)
右の前のテーブルにもテキパキさんだったので
普段グータラな私もついてかなくちゃ!と必死で作った!

材料はすべて切ってあるし後は縫うだけ!!っていう
楽ちんすばらしい企画♪ながらも、
一度に2枚製作!なのでお裁縫苦手な方には結構強行かも。
スーパー主婦のお友達に教えてもらいながら
最後のほうはかなり雑になりつつやっと完成した〜!!っと振り返ると
周りはまだまだ取っ手に取り掛かったところだったりしてて
このグータラな私が一瞬だけテキパキさんに見えちゃった(爆)
人間やろうと思えば出来ないことはないんだ〜と再認識です。

スーパー主婦に話を聞いたら洋裁学校に通ってたらしく・・・納得。
能ある鷹は爪隠す〜♪彼女の新たな1面を見たのだった。
今回講師を担当した方もパタンナーのプロらしいので
型紙おこすのもお手の物!
すべての工程待ち針もしつけもしないでミシンで縫っちゃうのは当たり前!
なので、やっぱり苦手な方向きではないな・・・と思いつつ、
でも、プロの技を見るのはやっぱり面白い!勉強になる〜!!
・・・とちょっとだけスキルが上がったような気分になって帰ってきたのだった〜(爆)

でもやっぱり、教えてくれる人や布がカットされた状態だから困ることなくできたけど
作り方見て私一人で作れ!となると・・・・倍の時間はかかりそう(爆)
欠席しないで良かったよ・・・


200907162031000.jpg

『スーパー主婦』にはまだまだ修行が足りないけど
これ持って『スーパーに通う主婦』には早速なれそう・・・(爆)
ではそろそろお買い物にでかけましょうか・・・

ベタベタなかんじで締めときます・・・

青森地方は天気がいまいちでちょっと残念だけど〜(>_<)
皆様良い連休を〜♪
posted by みー | 11:35 | つくった | comments(0) | trackbacks(0) |
ドローン
 もうすぐ夏休み!
夏休み前にやらないと!!ってことが目白押しです。

歳とってきた親たちはあっちこっち支障が出てきて病院な日々だし。
3年生になって子ども自身の用事もいろいろあって
嫁、娘、母としてなんだかぐったりしております。

そんなワケでドローンと溶けかけてたこの1週間。
200907040928000.jpg

スライム作って遊んでました(爆)
200907040922000.jpg

注意!!材料の中に『ホウ砂』っていう薬品が含まれます!
      なので、決して口に入れないでください!
      遊んだ後は手を洗って下さい!!

200907040929000.jpg200907040926001.jpg

スライムって、癖になる触り心地〜(#´ο`#)
posted by みー | 10:08 | つくった | comments(0) | trackbacks(0) |
健康志向

今日の歩数計・・・
P1000071.jpgP1000072.jpg
先週計った日は16000歩あまりで、
消費カロリーも550kcalくらいもあったのに?? 
約6000歩の差は一体なんだったんだろ〜?って思う今日この頃。
確かに前回はすんげー疲れ果てました(爆)
今日はまだ余裕があります!
なのでブログも更新しちゃうもんね〜♪

数年前ダンナが買った歩数計があったのを思い出し
仕事中計ってみたのでした(爆)

そんなワケで
仕事の日は1日1万歩なんて余裕にクリアしちゃうみーです、こんにちは♪

去年、石けん作りに一瞬ハマり(爆)
そろそろまた作りたいなぁって思ってましたが
スロウな作業になかなか取り組めずにおります・・・

石けんのずっと前にアロマにハマり
当時は地元に精油が売ってる所ってほとんどなかったのに
最近は良く見かけるようになって嬉しい限りですけど、
その流れでこの1年程は化粧水も手作りするようになりました(爆)
関係ないけど「あいのり」に出ていた「なんだろう娘やまじ」が化粧水作ってるのを知って
ちょっとだけ親近感^m^
200903031533000.jpg200903031526000.jpg
私は折出恭子さんの本を片手にイロイロ作ってます!
我が家の冷蔵庫には怪し気なビンが陳列されてます(笑)

驚きなのがタマゴの薄皮と昆布をアルコールで抽出して作るヒアルロン酸の原液(右写真手前)
昆布とタマゴの薄皮って・・・材料ほとんどタダだし(爆)
左奥のはカモミールティンクチャー。
解りやすく言えばドライカモミールのアルコール漬け(爆)
奥の茶色のボトルには原液を薄めて作るヒアルロン酸化粧水、
青色ボトルにはVCウォーター(ビタミンC誘導体配合の化粧水)です。
効果の程は??だけど、
初期投資さえすればあとはほとんどかからない!
(グリセリンや精製水、ビタミンC誘導体とか一度買えばかなり持つので)

石けんは使えるまで1ヶ月かかるけど、
化粧水は材料さえ揃ってれば
数分で作れちゃうのでホントオススメです♪

なお、『自家製化粧水やパックを人に譲ったり売ったりすることは法律で禁じられています。』
だって〜!
確か石けんやお酒もそうだったよね〜。
そんな法律、企業側と国側の策略だよね・・・きっと。
原価を考えるとどれも作った方がはるかに安いから
店頭で売ってるものが売れなくなっちゃうもんね〜。
化粧水の方はわかんないけど、石けんは雑貨扱いにしたら売ったりあげたり
できたけどね・・・。

これからは歩いて、作って!
健康志向で節約!節約〜♪なのです(^_^)v

posted by みー | 15:26 | つくった | comments(0) | trackbacks(0) |
落し物・・・

こんにちは♪

現実逃避癖から抜け出せない今日この頃・・・
青森の雪は今年も少ないです。

さて先週の事・・・
学校帰りに誰かの保険証が落ちていたらしく
交番に届けてみんなにほめられたケン坊8歳。

その翌日、
我が家の留守電に図書館から落し物の件で
県警から連絡がありました・・・とのメッセージ(・・?
県警って!なんかの事件に巻き込まれた??
と妄想の嵐で
折り返し電話してみたら
私の図書館利用者カードが県警に届いてるとのこと・・・^^;

この1年すっかり図書館から足が遠のいていたんだけど
今年に入ってからイロイロ調べたい事があり
時間を見つけては図書館へ足を運んでたのだった。
なのに肝心のカードがなくてケン坊のカードで何回か借りてた。
私のカードがどこを探してもないので
2週間ほど前に再発行したばかりだったのだ〜(爆)

だから
カードは再発行したばっかりだと説明し、正直めんどくさいし、て思ってると
図書館の人が気を使ってか?!
落し物はカードだけじゃないかもしれませんし・・・とか言うので
気になっちゃったから県警へ行く事にしたのだった。

でも、なんで県警???
そっちに行ったのは1月末の新年会?
ん〜1月の始めにカードがなかったのでそれはないし、
初詣??
初売り?!
はたまた記憶が消えた忘年会か・・・・???
いやいや
たぶん初詣が一番怪しい(絶対忘年会じゃない・爆)
と言うわけで
「どこで落としたか心当たりはありますか??」
の尋問モトイ質問に
「ここらで落とすといったら初詣しか心当たりはありません!!」
と答え、言い訳のように先週カード再発行したばかりだとか言ったら
「もし、必要でないならこちらで処分もできますが・・」
との返答でカード以外の落し物はないとのコトが判明。
でも「せっかくなのでもらって行きます。」といって
ちょっとめんどうな手続きをしていると
(もらってかえると答えたことにちょっと後悔しつつ・・・)。
拾った物がたかが利用者カードでも広い主には
御礼をしなきゃいけないらしく??ちょっとビビってたら
「実はこのカードはIトーYカドーさんに落ちてたらしく
お客様の物なのでお礼は結構です。」とのこと(ほっ)

そういえば・・・
中身がポイントカードだらけの
小市民の主婦丸出しのお財布をぶちまけるといった
メチャクチャ恥ずかしい思いを1ヶ月前くらいにした事があったので
きっとその時レジ台とかの下に落っことしたんじゃなかろうか??
と言うわけだ(おそらく・・・)

私が図書館カードを落としたことにより、
その間私が図書館で再発行の手続きをしてもらい、
落ちていたカードを誰かが拾ってYカドーから県警へ行き、
そちらから図書館へ連絡され、
図書館で連絡先を調べて
我が家へ連絡が来たワケだ・・・
ホントに皆様お手数をおかけいたしました<(_ _)>

そうして昨日・・・
私の携帯に見覚えのない番号の着信が・・・
 もしかして我が家にもついに不正請求とか??
などと、不謹慎なことを思いつつ出てみると!!
今度は近所の交番からで、
我が家の息子が学校の帰り道に傘を拾ったらしく
またまた交番に届けに来てくれたのこと(^_^;)
まぁそれはいいんだけどさ、
拾った「傘」ってのが
取っ手が取れちゃってて使えない、
明らかに壊れて道端に捨てられてた傘らしく・・・
こちらで処分してよいかとの電話だったのだ〜(=_=)
ホンっとすみません・・・・

まぁ、壊れた傘が不法投棄されてるのも悪いっちゃ悪いが
先週保険証を届けておまわりさんにも褒められたから
また拾ってくれたのでしょうね・・・はぁ^^;


地域の皆様が寛大な方ばかりで感謝しております!




そして、
カードを再発行して借りた本を参考に作ったオールドファッションと帽子
100均の毛糸がこんなに粗雑な物だったとは!?
編み物初心者は初めて知りました・・・
って、毛糸のせいにしてみる(爆)

P1000056.jpg P1000055.jpg


そして私が着ているジャンバースカートは
妊婦時代に来ていたロングのジャンスカをリメイクした物・・・
リメイク前のは取り損ねました(ToT)/~~~
ロングのエプロンみたいなズドンとした形だった・・・

胸当て部分に短くしたスカートを仕付け糸でくっつけてみたら・・・
「なんか変!」なので
胸あて部分の横巾を詰めて、ドラえもんのぽけっとみたいになってたとこを
ジョキジョキ切ってチェックの肩紐を半分に切って
肩紐が2分の1の長さになった分ハイウエストになって
「なんか変!」からちょっぴり抜け出せたかも。
 P1000054.jpg

・・・てな感じに現実逃避してました(爆)

今日はチョコのドーナツ作ります♪

こんな更新しないブログへ足を運んでくれる皆様にも感謝です〜!!
では皆様良い休日を〜♪

posted by みー | 09:28 | つくった | comments(0) | trackbacks(0) |
チョキチョキ〜♪

髪切った〜!
イメージを「パフュームの髪短い子みたいに・・・」っていうのは
恥ずかしくって〜言えず(爆)
イメージを言葉で伝えたら
ヘアカタログから
イメージ通りの髪型の
写真を指差してくれたので
通じた!!って
安心したのも束の間!!!
仕上がりがまぁ〜〜〜ったく別モンになっちゃって
ショックをかくしきれてないみーです・・・
ありえね〜っ!!超ド級のヘタ〜!!!
段入れすぎなんじゃ!!
先週は雪雪雪で一気に冬景色の青森地方でした
今週はどうでしょう??

さて、
チラシをテキトーに
折って切ったら
意外におもしろくって
折り紙をテキト〜に折って
ハサミで切ったら
カワイイ雪の結晶が出来た♪
P1000035.jpg

お手軽ストレス発散に
テレビ見ながら
ハサミでチョキチョキ〜♪

おもしろい〜




小人
女の子
ゾウさん
ギザギザ〜
テキト〜モチーフも
意外に様に見えるでしょ♪
ポイントは画像の荒さです(爆)

すっかり〜
ツリーが
出来た♪


そんなワケで
今年も仕事の依頼が・・・
なんであたしに・・・^^;


試作品作るために
あたしゃお菓子買いまくり(爆)
少ない予算に
お得感とサプライズを持たせるために
計算機片手に試行錯誤の日々です(ToT)/~~~
200811242205000.jpg

あっ!コレはお家シルエットっぽいかも〜?!(かなり強引・・・)

そんなワケで影絵とか、逆光とか、透け感とか切り絵とか・・・
シルエットもんが大好きなのでした〜

貧乏ヒマなし〜(+o+)
・・・そんな現実逃避に
チョキチョキ切り紙は
うってつけ!
(かなりヒマ人みたいな現実逃避ですけど・・・^^;)

欠点は
ちらかるコト〜(爆)
そして
新たなストレス・・・
平穏な日々はまだまだな模様・・・


posted by みー | 21:34 | つくった | comments(0) | trackbacks(0) |
あさひをあびて
200803190746000.jpg
日曜日に仕込んだエコSOAP♪
気持ちの良い朝、型だししました。
500グラムの廃油で作り、型は豆腐のケースとアイスのケースです。
ちょっと染みがあるのが気になるんだけどこれって失敗??
だけど形はかわいいエコSOAPなのでした(((^^;)

 
それから石けん作りに欠かせない計量カップ。
200803190801000.jpg右奥のを買ったらメモリが50ミリリットル刻みで後から右手前のビーカーを買いたし(^^;)))
そしてさっき、スプーン入れに使ってたワンカップを捨てようと思って出したらアナタ!!
10ミリ単位にメモリついてるじゃない(゜ロ゜;
試しにビーカーで60ミリリットル計って入れたら正確じゃん!!
メモリは180までついてるし…
これは使える!
おかげで捨てられなくなった…良いのか悪いのか…(--;)
posted by みー | 08:15 | つくった | comments(0) | trackbacks(0) |
やさしい効果
mi-sundayへお越しのみなさまこんにちは♪
相変わらずごぶさたいたしております・・・

もうね、
イロイロいろいろ書き込みたいことは盛り沢山なんだけど
私のことなのでブログを更新しようとパソコン開くと
その前にアレ見なきゃ!コレ調べなきゃ?
そういえばこれはどうだったっけ・・・
というように脱線に脱線を繰り返し、
そうして気がつけばパソコン閉じてる・・・って
パターンに陥っちゃってる今日この頃。

↓のマルセイユ石けんが解禁日を迎えて1週間が経過いたしました。
なので今日は1週間の使用報告をしたいって思います!

またダラダラ(長)なので興味ある方だけ
覚悟してどうぞ〜
続きを読む >>
posted by みー | 13:08 | つくった | comments(2) | trackbacks(0) |
只今熟成中〜♪
こんにちは♪
突然ですが、今使ってるテンプレート!!
行間を開けて入力しているのにもかかわらず
行が空かずに困ってます(-"-)

なんか良いのが見つかり次第チェンジしようって思ってる今日この頃・・・



「楽しい科学の時間です」の続きです。
そんなワケでわかる人にはわかってたであろう?
初めての石けん作り♪
オリーブ石けんかマルセイユ石けんか迷いつつ
泡立ちがよさそうなマルセイユ石けんを作っていたのでした♪

19日に型入れをして・・・
寒い日が続いたからか??
なかなか型だし出来ず6日経過・・・
待ちきれなくて型だし開始!
おお〜っ!
オリーブオイルにココナッツオイル、パームオイルが
苛性ソーダと化学反応を起こして鹸化して固まって・・・
なんとなくバター?チーズ?みたいな固まりになった♪
でも香り付けにゼラニウムとラベンダーのエッセンシャルオイルを入れたから
いい匂い〜♪


型から出したら再び一日乾燥〜
翌日になって、いよいよ切り分けられるのです♪
おいしそう!


更に1日置いてから・・・
消しゴムはんこでオリジナリティを(笑)
みーの刻印(爆)

マルセイユの72%を裏側に
型入れしてから4週間乾燥&熟成させて完成の予定♪

100均カッティングボードについた石けんを洗ったら
ぶくぶく泡立ってたので、届いたばかりのペーハー試験紙で測定したら
既にph.9〜8といったところ。
ph.8.5といった所??

今日はちょっぴり時間が出来たので、2本目仕込みました♪
あ〜!!解禁日が待ち遠しい!!

posted by みー | 14:58 | つくった | comments(4) | trackbacks(0) |
楽しい科学の時間です
200801181159000.jpg
準備OK(^-^ゞ
実験開始です!ドキドキo(^o^)o

200801181359000.jpg油の中の脂肪酸と苛性ソーダの結びつきをぐるぐるかき混ぜ促進♪
「♪」なんかつけてるけど苛性ソーダ=水酸化ナトリウム…
劇物だから要注意!

 
 
200801190551000.jpg一晩寝かせたら、トレース出来たっぽいo(^o^)o
 
 

 
 
 
200801190611000.jpg型に入れ、発泡スチロール(保温箱)に入れて
約1日保温(´Д`)
保温箱から出してから更に約3日乾かして型だし…
それから更に1、2日置いてようやく切り分けられるらしい(*^^*)
 
 
 
ビバ♪スロ〜ライフ♪
ってことで、続きは来週〜?
posted by みー | 12:02 | つくった | comments(0) | trackbacks(0) |
♪Trick or treat♪(≧∇≦)♪ 
下書き保存のまんま放置してました(爆)
こっそりUP・・・

茂みに隠れて気づかず、大きくなりすぎたズッキーニで〜作りました!!

採れたてホヤホヤ〜っ♪
        ↓↓↓
        ↓↓↓
ズッキーニジャック♪
ズッキーニジャック(爆)
ランタンにするにはくり貫くのが大変なので顔だけ彫刻刀で彫り彫り♪
裏側には・・・  ↓↓↓

ウエルカム!!
ウエルカム!ハッピ〜ハロィン♪


posted by みー | 11:46 | つくった | comments(0) | trackbacks(0) |