Search this site
みーの周りの出来事を気まぐれに発信
(目指せ週1!!地味〜に更新中)


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
あなたはだぁれ♪だれでしょね〜♫
ご無沙汰してます。
今日はムシネタです・・・。

チョウ 
昨日、寝室に謎の暴れん坊チョウチョが出没!!













一瞬、前日の洗濯物に紛れ込んだのかと思った。






めちゃくちゃ機敏な動きをするこのチョウ・・・
翅がギザギザだけど、黒い羽根に青い模様がキレイ!!
・・・てか逆光で黒にしか見えないんですけど・・・・
チョウ
…って思ったら天井に移動してくれたよ!

でも、落ち着きね〜ので、ピンボケでっす(爆)

ヒトもイヌも・・・チョウまでも・・・・

我が家に居る生き物はみんな落ち着きありません・・・・(−−〆)
決して、私のせいじゃありません・・・
でもなぜか落ち着きない生き物が集まります・・・。

↓ほらきれいな色!!
チョウ

これってメリカさんのサイトによく出るアオスジアゲハ???

でも翅を閉じるとこんな感じ↓
チョウ
メリカさんのアオスジアゲハは翅を閉じても綺麗なアオスジ模様だったはず!!
ウチのは枯れ葉のような、泥んこまみれのような感じ。

ちなみにアオスジアゲハってこんなチョウ→アオスジアゲハ
こっちのアオはエメラルドグリーンだね。
しかも東北南部にまでしか生息してないらしい。
全然別モンでした・・・

・・・ってことはこれはもしかして蛾がチョウに擬態したもの???
でも触覚は蛾とは違う気がする???

しかも何て機敏な動き・・・
これは羽化したてのカブトムシを彷彿させる元気さだ・・・
でも翅はギザギザだから最後の力を振り絞った暴れ方なのかも???

もう秋だし・・・かわいそうなので網で捕まえて外に放つと
あ〜っと言う間にお空の彼方へと飛んでっちゃった・・・

その後調べたら ルリタテハ ってチョウらしい。
しかもこのルリタテハの幼虫がホトトギス って花の葉を食べるらしい・・・・?!

山(森林部)に生息するルリタテハがなぜこんな住宅地、
しかも寝室の窓際でバタバタしているのか???

そこで全てがやっとつながった!!

先週、玄関先でsumomoさんとおしゃべりしてたら(爆)
近所のパピヨンとヨーキーを飼ってるおばちゃんが
「ススキもらわない?」とやってきた・・・
そう!翌日は十五夜・・・
おばちゃんもいっぱい貰い過ぎて困ってたっぽいので?!
ちょっとだけもらいにいくことに・・・
その時もらったのが縞ススキと『ホトトギス』っていうユリ科の花だったのだ!!

だからきっとそのホトトギスに幼虫か蛹がくっついてて
それを知らずに玄関先に生けておいたら羽化しちゃったってワケだ!
しかもこのチョウ、越冬するらしい!!

ハッピーがやってきて、ケンシロウ2代目も付いてきたものの(爆)
ケロちゃんが土に還り、
ムシ採り生活からすっかり遠ざかった我が家におきた
つかの間のサプライズなのでした。

ホント、綺麗な瑠璃色だったなぁ。
がんばって越冬するんだぞ〜!!


posted by みー | 12:42 | いきもの | comments(2) | trackbacks(0) |
ケロちゃん
 
昼下がり・・・
満腹でまどろんでいるケロちゃん。

犬とか猫とはブログに載せる人おおいけど
ペットのカエル載せる私って・・・
興味ある方だけど〜ぞ♪

 200906101100000.jpg

ケースを南側においてたらミドリになりました!
花でもカエルでも日に当たらないと色が濃くなり
日に当たると薄くなるのかな?!

ザリガニ飼ってる友達や親戚に
「カエルはいいよ〜臭くなんないし〜!」とお勧めしてるんだけど
「え〜!!カエルはさすがにいい(嫌だ!気持ち悪い!)」と
みんな顔をしかめます・・・
更に、生きてる物しか食べないって言うともっと嫌がります・・・

でもねぇホントに!
カエルは見てると人間っぽくて面白いですよ(爆)
カエルグッツが売れるのも肯けます!
ザリガニグッツはカワイイ雑貨屋さんでは売れないでしょ〜?!

カエル=気持ち悪いと洗脳されてるだけで
ホントはみんなカエルが大好きなんです!
たぶん・・・

そんな私も小学校のころは、
雨の日になると通学路に必ずといっていいほど、
車にひかれてつぶれて死んでるカエルを見て、気持ち悪かったのは覚えてます・・・(爆)
今はカエルがいない環境に住んでいるからこう思えるんだろうって思います。
続きを読む >>
posted by みー | 10:14 | いきもの | comments(0) | trackbacks(0) |
2度目の春

4月ですね!
新学期ですね!!
我が家的には先月末で
結婚10周年を迎えましたが
スイート10ダイヤモンドはおろか、
な〜んにももらってません・・・
ど〜ゆ〜ことぉ〜(−−〆)

P1000073.jpg

息子はクラス替え!
もう3年生になるんです。
何組になるかなぁ?

そんな息子はただ今公園に行ってます。
大きくなりました!

そんな息子を送り出し、
ふとカエルケースを覗いたら・・・






カエル画像アリ!

続きを読む >>
posted by みー | 13:50 | いきもの | comments(0) | trackbacks(0) |
インセクト・パラダイス
御無沙汰いたしております。
更新できないほど(爆)
相変わらず、充実し過ぎな毎日を過ごしております・・・
読み逃げでいっぱいいっぱいです〜すみません<(_ _)>

ムシネタです!!
(画像いつものサイズのままですので、嫌いな方は御注意ください!)

引き寄せられた
澤口たまみ女史の昆虫楽園〜インセクト・パラダイス〜
図書館で引き寄せられた1冊です。
主人公の『私』が体験した昆虫との思い出を
『聞き耳の黒猫』と回想していくお話・・・
そうそう!と思うことから知らなかった!ってこと
はたまた虫を通して感動する事多々・・・
虫がちょっといとおしく感じました。

ケン坊を通して小さな生き物を飼わされるようになった私。
小さな生き物も「気持ち」を持ってるような気がしてきた今日この頃です。


続きを読む >>
posted by みー | 08:18 | いきもの | comments(0) | trackbacks(0) |