Search this site
みーの周りの出来事を気まぐれに発信
(目指せ週1!!地味〜に更新中)
<< 今日の収穫 | TOP | 収穫編 2008 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
利きトマト♪

怒涛の7月、そして、ねぶた祭りも過ぎ去り
すっかり朝晩は秋の様な涼しい風が吹いてると思いきや、
お盆に入ってまたジメジメ残暑でダルダルな今日この頃。
かと思いきや今日は久々の雨〜!!

夏休み前半になんともハードで濃厚で充実した日々はなんとか消化して
みんながお盆休みで帰省や行楽地へ行く頃、
これまで家を空け続けていたツケを取り戻そうとせっせと家事に勤しんでおります(爆)
7月はとにかく家に居なかったせいか?(爆)
日中「暑っぢぃ〜!!」て思わなかったんだけど、
8月になってやっぱり我が家は暑い事に(やっと)気が付いて
ねぶたも終わった頃、今更とは思いつつタープ設置しました!

さてさて・・・
6月の初め、私がリスペクトしてるmericaさんから
珍しいトマトの苗をいただきました!!
トマト苗花も鈴なり♪

「ILDI」黄色の鈴生りミニトマト
「GREEN GRAPE」緑のミニトマト
「TIGERELLA(Mr Stripey)」実にうっすら斑が入るトマト
「BLACK RUSSIAN」黒っぽいトマト
そして、おまけでいただいた「アスパラガスピー」の苗♪

全てmericaさんが種から大事に育ててくれた
日本では珍しい苗たちです!

残念ながら、早速アスパラガスピーの苗(↑左画像の左下の苗)を
ダメにしてしまいました・・・ごめんなさい(ToT)/~~~
原因は↑のようにビニール袋から出さなかったので蒸れちゃったのだと思います・・・
アスパラガスピーってのはマメ科の野菜なので(アスパラの味がする豆??)
乾燥気味に管理しなくちゃいけないらしいのに〜(>_<)
もったいない事をしてしまいました・・・
トマト苗は2コづついただいたので半分は実家の畑に里子に出し
残りは庭に植えました。
トマト苗のほうは上手く根付いてくれてぐんぐん成長してくれました!!

小さな実
生育中緑が濃くなってきた!
まだかな??ブラック
ストライプ黄鈴成りグリーン

どのトマトもスーパーにないからどの程度で収穫時なのか謎だったけど
イエローが色付いて、ブラックが赤黒くなり、グリーンも黄色みを帯びたのがあったので、
ストライプは見たまんまだったけど(爆)
思い切って収穫してみました!!

 収穫
左から、イエロー×2、グリーン、ストライプ、ブラック。
あ、息子のミニトマトは忘れてたけど、ま、いっかぁ〜(爆)

糖度測定??

なんかのテレビで水に沈むのは甘いって言ってたので、水に入れてみる。
ストライプ以外は沈んだ!ってことはストライプはまだ早かったのかも??

利きトマト

そんなワケで我が家産の利きトマト開始!!
そして食べた結果
     ↓
     ↓
     ↓

まずは第4位(笑)

ストライプ!

カットしてる時点でサクサクな感じでやっぱり収穫早かったと思わせる切り応え(爆)
食感も梨?みたいにシャクシャク!であります^^;
でも、テレビでみたストライプゼブラとかいうのはこんなグリーンな色だったんだけどなぁ。
※この記事をUPした後、先週見たの世界一受けたい授業によると
ストライプゼブラ ではなく、グリーンゼブラ 
の間違いでした(爆) 

でも、確かこちらはティガーラっていう名前だから
次は黄色くなるまで待ってみよう!
熟したのを食べたら順位が上がるかも(爆)

お次は第3位!!!

イエロー!!

黄色いのは既に食べ済みなんだけど、難点は皮が固いこと、口に残っちゃうの。
息子の黄色いミニトマトとも食べ比べたけど、やっぱり皮が固いかな〜?
息子の黄色いミニトマトはまん丸のに対し、
こちらのはちょっと長丸で息子のより一回り大きい。
でも苗は丈夫で4つの苗の中ではダントツに大きく成長して花も実も鈴生りなので
育てガイがあります♪



そして、第2位は!!!!

グリーンさん!!!

収穫の時点で見ての通り黄色みをおびてましたが、中身はしっかりグリーンだった!!
なのに色から見て酸っぱいんじゃないか?っていう予測を裏切り
甘みもあり皮も薄いので丸ごとでもいけそう♪
次の収穫が楽しみ!
でも息子はトマトはドレッシングでなきゃ食べない・・・・



そして!

栄光の第1位!!!!!

ブラックさんです♪

ちょっとヒビが入っちゃって、見た目は悪いけど
これは超超美味しい〜♪
皮もこの中で一番薄くて湯剥きとか全然必要ない感じ!
しかも甘くて利きトマト癸韻魯瀬鵐肇帖
惜しいのはこの4つの苗の中で一番小さいというのと、
ついてる実も他のに比べたら少ないってところ。
第2位のグリーントマトの苗も、イエローとストライプに比べて小さいし、実も少なめだ。
特にブラックは私が完熟するまで収穫しないからか??
栄養が捕られているからか??
他の実はまだまだ小さい。


そんなワケで、きちんと管理して栄養も与えてたら、
我が家のようになならないのかもだけど、
美味しいトマトほど育てるのが難しいようだ。
味を求めえるのならブラック、グリーン!!
ズボラ栽培向きなのはイエロー、ストライプってところかな??
そして、トマトを植えて良かったのが食育である。
トマトを食べなかった息子が進んで水遣り(というなの水遊び・・・)
収穫を買って出て喜んで食べてる事だ!!
(ドレッシングかけてじゃなきゃ食べないってのが玉に瑕だけど〜!)
それより、我が家のデカイ長男こと、ダンナはトマト嫌い人間で
せっかくのブラックトマト食べてくれない(−−〆)
なのに、トマトを挟んだモスバーガーとかは大好きな欧米か!な人間なので
翌日手作りハンバーガーに挟んだら喜んで食べてた!
納得いかね〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

欲張りな私はブラックやグリーンのトマトが鈴なりに生る苗を
研究者さんに品種改良して欲しいと説に願っている今日この頃なのだ(爆)


そして最後にスペシャルサンクスなmericaさん♪
7月の終わりに東北旅行にいらしてたメリ家オールスターズの皆様と
秋田で会うことが出来ました!!
息子がマックをはじめ、皆様にお世話になりっぱなしでありがとうございました!!
まさか、mericaさんと実際に会えるとは思ってもみなかったので感激でした!
しかも、HPによく登場するマックとダンナさんに、
なななななんと!あの!おやっさんとおふくろさんまで〜!!!
(すみません!mericaさんのお父様とお母様のことです)
小市民な私なんかアタマ真っ白ですよ!!
2回言いますが、なんせアタマ真っ白ですからね(爆)
息子を世話してもらいしかもちゃっかりお昼までご馳走になってしまいました(爆)
私はなんてずうずうしいヤツだったんだ〜!と今更ながらに思うのです!!
その時の話を書くと更に大長編になる事間違いなしなので今日はこの辺で・・・

この場をお借りして
mericaさんご家族の皆様、先日は大変お世話になりありがとうございました!!
来年はぜひ青森に遊びに来てくださいね♪
ダリア園のカエル
野菜はトマト!花はダリア!旅行は秋田!が今イチオシなのですよ〜(爆)



posted by みー | 08:11 | にわ | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 08:11 | - | - | - |
コメント
みーさん、お邪魔しま〜っす♪
そうそう、秋田ダリア園は今ごろ満開でしょうね〜!
私たちが行ったときはまだシーズンじゃなかったですけど、
私的には、みーさんに会うことが出来たし、
見たかったサンタクロース(品種)も咲いてて見れたしで、
シーズンじゃなくても大満足でした\(⌒▽⌒)/
こちらこそ、ありがとう!

トマトオリンピック、優勝はブラックでしたか〜(〇o〇;)
がが〜ん!
去年は待ちすぎて食ったら腐ってたし、
今年は苗を間違えてウチにはブラックがなかったしで、
わたしは今年も食えなかった〜(><)
食体験したみー家、うらやまし〜!!

トマト嫌いな人は、ゼリー部分が苦手な人が多いようですけど、
みーさんちのダンナさんもそのタイプ?

食って人間が生きていくためには必要不可欠なものだから、
そこから学ぶことは多いですね〜っ。
私も自分でいろいろ作ってみるほどに実感してます。
どの野菜がどういうふうに育つのか、
たったそれだけを見守るだけで、おおげさに言えば、
世の中のしくみが分かるくらい、学ぶことは多いんじゃないかな〜なんて思います。
どの野菜がどのくらい農薬を使って作られているか、
そういうのも分かってくる感じがする(笑)
それに、トマトでいえば、自分ではシーズンにしか作れないけど、
農家さんからの供給によって一年中食べれることができるありがたさ、とかも。
虫や風が受粉をしてくれなければ、自分でひとつづつ受粉をしなくちゃいけないわけで。
実際、植えて育てるのは自分の力が大きいけれど、
その種を作って分け与えてくれた人がいるということ、
それまでに開発に携わってきた人が大勢いること。
もっとたどれば、その元(原種)というものを生み出した自然。
肥料も水もそうですよね。
自分の生活はいろんなもんがあってこそ成り立ってるんだな〜・・・と、
妄想は尽きないのです(笑)
このあいだ鷲沢さんが、「黄色や白い花を虫が好むから、黄みを抜くのは大変だ」と言ってましたが、
果菜に黄花が多いのもうなずける感じですよね。
ビタミンカラーを見ると元気になる気がするのも、なんかつながりありそうだし(*´∀`*)

わけ分からなくなってきましたが、
近所にある農機具屋の看板に、「自然はサンタクロース」と書いてあり・・・
おそらく販促目当てに狙って作ったもんじゃないような感じが妙に好きで、
通るたびにユーミンの替え歌を歌っています(^▽^)

長々と失礼いたしやした!
2008/08/15 09:23 by
あ〜、名前書くの忘れてた!
分かってると思いますがmericaどす〜(*´∀`*)
2008/08/15 09:24 by merica
mericaさん、いらっしゃいませ〜!!
コメントありがとうございます!!

トマトオリンピック(笑)
一緒に植えた中で一番苗が小さくて実が熟すのにも
他のよりも時間がかかった分、
よけい美味しく感じたのかもしれません!!
mericaさんのところにはブラックの苗がないのですか〜(>_<)
先に味わってしまいスミマセン!!
頑張って種を採り逆輸入しますので、
良かったら来年再々チャレンジしてみてください〜!!
いろんなトマトを食べたmericaさんが食べたら
それほど美味しいと思わないかもしれませんが
私が育てた中では甘くて美味しかったです〜!

それからフライングだったストライプ〜!!
今頃になって赤くなってきました!順位上がるかもしれません(爆)
収穫数でいえばダントツ1位はイエローで、ブラックは最下位だし、
今回は味で勝負をつけましたが、
ホント甲乙つけ難い良い戦いでした〜(笑)
こちらじゃ手に入れることの出来ない大事に育った苗を
譲っていただき、美味しい恩恵を毎朝いただけることに感謝です!!
ホントにありがとうございました(●^o^●)

mericaさんの自然を通しての考察、鷲沢さんの何げないお話、
農機具屋さんの自然はサンタクロースの看板!
どれも、真実味がこもってて
コメント欄で思わず妄想ワールドに突入しちゃいました(爆)

ホントあの裸足で作業してたおっちゃんが、
あんなステキなダリアをたくさん作ってることを!
東京の高級花屋で切花としてダリアを求め部屋に飾ってるような
セレブなマダム達は知ってるのだろうか??とか・・・
でもやっぱり私はそんなセレブなマダムよりも、
エンジンかけてないのに車のラジオを大音量でかけながら
裸足で作業する鷲沢さんの方がかっこいい〜!!って思うし、
農機具屋さんの看板も奥深いですね!!
自然大好きなmericaさんのコメントも経験者!?ならではの声ですね!
こんなトコにコメントとしてひっそりと置いておくにはもったいない〜っ!!

そうそう、トマト嫌いのダンナ・・・
ゼリー部分がダメなのか?本人に聞いてみたけど
イマイチ良く分からない返事でした。
でも、ハンバーガーに挟んだトマトとか、
ピザにのっかったトマトとか大好きなんですよ〜!!
ケチャップも大好きで・・心身ともに欧米なダンナです。
なのに、野菜サラダの付け合せのトマトは大嫌いなんです。
ダンナの姉の話だと昔トマトの食べ過ぎて吐いたっていう
ウワサは聞いたことがあります・・・??
トラウマ型のトマト嫌いみたいです・・・??

良いコメントありがとうございます!!
こちらこそ、長々と失礼いたしました!!




2008/08/16 07:26 by みー
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mi-sun.jugem.jp/trackback/718
トラックバック