Search this site
みーの周りの出来事を気まぐれに発信
(目指せ週1!!地味〜に更新中)
<< 3か月を振り返る | TOP | 新型イン増えるエンザ?? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
あなたはだぁれ♪だれでしょね〜♫
ご無沙汰してます。
今日はムシネタです・・・。

チョウ 
昨日、寝室に謎の暴れん坊チョウチョが出没!!













一瞬、前日の洗濯物に紛れ込んだのかと思った。






めちゃくちゃ機敏な動きをするこのチョウ・・・
翅がギザギザだけど、黒い羽根に青い模様がキレイ!!
・・・てか逆光で黒にしか見えないんですけど・・・・
チョウ
…って思ったら天井に移動してくれたよ!

でも、落ち着きね〜ので、ピンボケでっす(爆)

ヒトもイヌも・・・チョウまでも・・・・

我が家に居る生き物はみんな落ち着きありません・・・・(−−〆)
決して、私のせいじゃありません・・・
でもなぜか落ち着きない生き物が集まります・・・。

↓ほらきれいな色!!
チョウ

これってメリカさんのサイトによく出るアオスジアゲハ???

でも翅を閉じるとこんな感じ↓
チョウ
メリカさんのアオスジアゲハは翅を閉じても綺麗なアオスジ模様だったはず!!
ウチのは枯れ葉のような、泥んこまみれのような感じ。

ちなみにアオスジアゲハってこんなチョウ→アオスジアゲハ
こっちのアオはエメラルドグリーンだね。
しかも東北南部にまでしか生息してないらしい。
全然別モンでした・・・

・・・ってことはこれはもしかして蛾がチョウに擬態したもの???
でも触覚は蛾とは違う気がする???

しかも何て機敏な動き・・・
これは羽化したてのカブトムシを彷彿させる元気さだ・・・
でも翅はギザギザだから最後の力を振り絞った暴れ方なのかも???

もう秋だし・・・かわいそうなので網で捕まえて外に放つと
あ〜っと言う間にお空の彼方へと飛んでっちゃった・・・

その後調べたら ルリタテハ ってチョウらしい。
しかもこのルリタテハの幼虫がホトトギス って花の葉を食べるらしい・・・・?!

山(森林部)に生息するルリタテハがなぜこんな住宅地、
しかも寝室の窓際でバタバタしているのか???

そこで全てがやっとつながった!!

先週、玄関先でsumomoさんとおしゃべりしてたら(爆)
近所のパピヨンとヨーキーを飼ってるおばちゃんが
「ススキもらわない?」とやってきた・・・
そう!翌日は十五夜・・・
おばちゃんもいっぱい貰い過ぎて困ってたっぽいので?!
ちょっとだけもらいにいくことに・・・
その時もらったのが縞ススキと『ホトトギス』っていうユリ科の花だったのだ!!

だからきっとそのホトトギスに幼虫か蛹がくっついてて
それを知らずに玄関先に生けておいたら羽化しちゃったってワケだ!
しかもこのチョウ、越冬するらしい!!

ハッピーがやってきて、ケンシロウ2代目も付いてきたものの(爆)
ケロちゃんが土に還り、
ムシ採り生活からすっかり遠ざかった我が家におきた
つかの間のサプライズなのでした。

ホント、綺麗な瑠璃色だったなぁ。
がんばって越冬するんだぞ〜!!


posted by みー | 12:42 | いきもの | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 12:42 | - | - | - |
コメント
おー!よく調べたねぇ(笑
そっかー、ホトトギスについてたんだ〜
本当、おまけつきだったのね♪
うちのはベランダに出してたから付いてたのかどうか不明…
だけど、まだちゃんと咲いてる。
これってすごく持ちがいいお花なんだね。
にしても…(笑)落ち着きのない者達が集まる家。
笑えました。
2009/10/15 00:27 by sumomo
>sumomoさん、いらしゃいませ〜!

ホトトギス、まだ咲いてるの〜?!
あたしゃこれ調べるのに
個人の人のサイトでルリタテハの卵と幼虫を見て
以前バラに大発生したイラガの幼虫を思い出しちゃって
即効捨てちゃった(爆)
モンシロチョウより大きくて、
羽ばたき方もエネルギーに満ち溢れてる!って感じでさ
攻撃されそうで(爆)おっかなびっくりで写真撮ったよw

いろんなサプライズの日々・・・
生活に飽きるってことはないけれど
何歳になったら落ち着くのでしょうね…私(爆)

2009/10/15 23:21 by みー
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mi-sun.jugem.jp/trackback/769
トラックバック